K-Shoot MANIAライフを10倍楽しく!ksmスコアツールのご紹介+α
この記事は、東京大学音ゲーサークル「B4UT」 で企画された「B4UT Advent Calendar 2019」の一部です。他の記事はこちらからご参照ください
K-Shoot MANIA(ケーシューマニア)は、Windows向けの音楽ゲームです。
---K-Shoot MANIAの公式サイトより
こんにちは。ぼ〜んです。
はじめましての方も多いのではないでしょうか。軽く自己紹介します。
私は大学に入った当初、B4UTには所属しておりませんでした。
しかし、学祭でのB4UTの展示企画に何度か参加させていただき、部員の方々と仲良くさせていただきました。
府中のマグロでも仲良くさせていただきました。
そして、まあ色々あって、途中からB4UTに入部させていただきました。まあ色々あって。色々。うぅ……
私はB4UTの展示企画で、「K-Shoot MANIA(ケーシューマニア)」(※)というゲームに大変お世話になりました。
B4UTの展示企画では、部員が各自曲や譜面を作成し(BMS曲の移植や書き下ろしの委託などもあります)、外部の人向けにコースチャレンジやスコアアタックを行っています。
私も何度か参加させていただきました。
※ 勘違いされやすいが、読み方はケーシュートマニアではない。
以下、自慢 戦績
(2017五月祭 初参加・Tarnished Grail[EX]で落ちる)
2017駒場祭 初日予選初突破・決勝3位
2018五月祭 初日決勝3位
2018駒場祭 初日決勝1位・2日目決勝2位
2019五月祭 2日目予選1位・EX COURSE & ONE MORE EXTRA初見突破
実際、最近何かあれば「●9」(※1)と口癖のように言っている(※2)私ですが、実はK-Shoot MANIAをやり込むようになったのはB4UTの学祭がきっかけなんです。
※1 ●9とは、京都大学音ゲーサークル「京音」様により作成された、K-Shoot MANIAの非公式難易度表「発狂KSM非公式難易度表」における最高難易度であり、その難易度基準には「事故物件」と表記されている。B4UTのパッケージ楽曲では#curtaincall[IN]やVanaheimr[Christmas Present][IN]などが該当
※2 参考
学祭の企画で実力を競い合うのは外部の人間ならではの楽しみですが、是非B4UTの皆さんからもK-Shoot MANIAをプレイする人が増えてほしいと思っています。無料だし。専コンなくてもキーボードでできるし。
しかし、K-Shoot MANIAをただ漠然とやっていても、何を目標にすればいいか分からない、モチベが続かない、エフェクターが怖い……などとお思いの方も多いのではないでしょうか。
そこで今日は、私のK-Shoot MANIAにおけるモチベーションを上げ、K-Shoot MANIAライフをより充実したものにさせてくれた、「ksmスコアツール」(※)について紹介したいと思います。K-Shoot MANIAライフが充実したところでリアルライフが充実するという保証はできませんし、寧ろ逆効果のこともあります。うぅ……
※書き方のせいで分かりづらいですがksmスコアツールを作成したのは私です。
ksmスコアツールのご紹介
ksmスコアツール(※)はこちらからダウンロードできます。現在の最新版はVer2.2ですね。
一番上にあるBone4UTは今はスルーしてください。危険なので。
※「ksm」なのか「KSM」なのかは特に統一されていません。気分です。
さて、お気づきの方も多いと思いますが、実はksmスコアツールはMicrosoft Excelで作成されています。使えない方、大変申し訳ございません……
Excelのマクロ機能を利用してスコアなどのデータを読み込んでいます。
シート「概要」・「●1」~「●9」・「リンク集」は京音様の難易度表に従い作成しています。各難易度ごとに、スコア・グレード・クリアランプ・オプション・リコメンドを表示する欄が設けられています。
……ここからスコアツールの具体的な使い方について解説しようと思ったのですが、実はシート「つかいかた」にほとんど書いてあります。なので省略させていただきます。過去の俺、有能か?
便利機能
・クリア状況確認
「●1」~「●9」のシートで確認できます。スコアやクリアランプセルによって色がつくので、未プレイや苦手な楽曲を一目で確認することができます。フィルターにより並び替えをしたりソートをかけたりすることもでき、便利です。
また、「未査定」のシートでは(Ver2.2時点での)未査定パッケージやINPUT GATEの楽曲のスコアを確認できます。
・グラフ機能
各難易度ごとのクリア状況や平均スコアをより視覚的に確認できます。
グラフの上の太枠に囲まれた四角の内容を変更することで、グラフの表示内容を変更することができます。
・リコメンド機能
リコメンドとは、プレイデータにより算出される自分の実力を指し示すもので、ざっくり言うとmaimaiやCHUNITHM、オンゲキのレートに似ています。リコメンドの数字がクリア適正難易度という気持ちで作っています。
●10以上は人間卒業おめでとう。ちなみに私は●10.40です。
リコメンドの数値を聞くだけでその人の実力がだいたい分かるようになったり、ひとつの目標として機能してくれたりする意外と便利な機能です。
単曲リコメンドは、以下の計算式で計算されます。
●の数字+(スコア/100000-93)*クリアランプ係数/100
(クリアランプ係数:FAILED=0 CLEAR=1 HARD CLEAR=1.1 UC=1.2 PUC=1.4)
総合リコメンドは、単曲リコメンドの高い上位25曲の平均となります。
早見表もつけています。是非ご活用ください。以前のバージョンのまま流用しているのでクリアランプ係数がかかる前の数値です。注意してください。
現在のリコメンド理論値は (16.35*17+15.35*8)/25=16.03 です。お願いだから狙う人が現れないでくれ。
オマケ
さて、もう話すことがなくなってしまったので、唐突ですが今からとある楽曲の攻略記事を書きます。なんか文字数的に某作品のパロ感出てますがたまたまです
楽曲名:Vanaheimr[Christmas Present]
アーティスト:Aine ジャケット:illust:S-LIT layer:みーに
エフェクター:μ+ψ
難易度:Infinite レベル:20 非公式難易度:●9
この譜面は、2018年の駒場祭のONE MORE EXTRAとして登場した楽曲「Vanameimr」に、パッケージが公開されるタイミングで追加された、クリスマスプレゼント譜面です。そうですか……
●9の中でも上位譜面として君臨する凶悪譜面、一応私はクリアしているので主観入りまくりで解説していこうと思います。
P.S. 最後に変拍子に気付いて小節数数え直すの大変でした
これ、攻略記事っていうのか……? いや、気にしたら負けだ。
もしこれを読んで「クリアできるようになった!」という方がいらっしゃいましたら、是非ご報告いただけると大変嬉しいです。いや、正直●9とかやらなくていいです。苦行なので。
おわりに
というわけで、ここまで読んでいただきありがとうございました!
K-Shoot MANIAをプレイする人が増えてくれたら、とても嬉しいです。
ではでは~~